傍観者のための生存戦略(ブラッキー研究所)

Schwarzeon Blacky氏が、ブラッキーとは全く関係ない傍観者としての思考回路を公開するだけのブログ (種族:ブラッキー)

ぬいぐるみ(ポケドール)の洗濯をやってみた

  ぬいぐるみの洗濯の仕方はネット上に転がっていたものの、実際に洗濯したレビューを探すのに苦労したのでポケモン視点で僕も書いてみました。

 

0.注意事項

 今回紹介する方法は最も簡単なぬいぐるみの洗濯(手洗い)の仕方です。特に中綿がポリエステルの小さめなぬいぐるみを対象としております。革・ウールが用いられているぬいぐるみ・割れ物や電子部品が入ったぬいぐるみ・巨大なぬいぐるみは専門のクリーニング店でのクリーニングを強くお勧めします。

 

 最後に、念のためですが筆者は洗濯によってぬいぐるみが破損しても責任は負わないので予めご了承下さい。

1. 準備段階

必要なもの

中性洗剤・ブラシ・タオル・洗濯ネット・洗濯機(脱水用)・洗濯桶

 

2. 洗濯の仕方

ぼく「本日はいつもデスクの上から僕を蔑んだ暖かな目で見守ってくれるグレイシアのぬいぐるみを洗濯します」

グレイシア「(,,Ծ‸Ծ,, )(よろしくお願いします・・・)」

 

f:id:schwarzeon:20160821121807j:plain

 

ぼく「まずは洗濯桶に3~4Lほど水を張り、中性洗剤を入れます」

グレイシア「(・_・)(ご主人様と一緒に洗濯されなきゃいけないんですか・・・)」

 

f:id:schwarzeon:20160821121907j:plain

 

ぼく「次にぬいぐるみを優しく押し洗いします。簡単にいればぬいぐるみを洗濯液に浸して何度押し付ければかOKです。汚れが酷い部分はもみ洗いしたり、ブラシを使って汚れを取ります。」

グレイシア「(´・ω・`)(冷たい水は嫌いじゃないけど・・・)」

 

f:id:schwarzeon:20160821121946j:plain

 

ぼく「押し洗いが終わったら何度かゆすぎます。柔軟剤を使いたい人はこのタイミングで柔軟剤を使います。何度かゆすいだらぬいぐるみを手で絞ります」

グレイシア「( ー`дー´)(ご主人様、不器用だからやり方が手荒い・・・)」

 

ぼく「ゆすぎ終わったぬいぐるみは、型崩れ防止と脱水促進のためタオルを巻いて洗濯ネットにいれます。その後は洗濯機で15秒ほど脱水します。ポチっと。(筆者の洗濯機では都合上1分間脱水しております)」

グレイシア「(◎_◎;)(くぁwせdrftgyふじこlp;@:)」

 

f:id:schwarzeon:20160821122101j:plain

 

 ぼく「脱水が終わったらタオルからぬいぐるみを取り出して日陰干しします」

グレイシア「o(`ω´*)oプンスカ!(女の子のお風呂あがりの裸を撮影するなんてヘンタイ!ご主人様サイテー)」

ぼく「(コイツぬいぐるみだよな・・・ありがとうございます・・・)」

グレイシア「(´・ω・`)(ダメだコイツはやくなんとかしないと・・・)」

 

f:id:schwarzeon:20160821122147j:plain

 

ぼく「ぬいぐるみは夏場なら3~4時間ほどで乾きます。日向に干すと脱色する恐れがあり、夜干しすると夜露で湿ったりするので注意が必要です。」

ぼく「ぬいぐるみが乾き切らないとカビの原因になりますので、嫁(ぬいぐるみ)に腐って欲しくなければ早朝に洗濯し夜には部屋干しに切り替えることをお勧めします」

グレイシア「(*´ω`*)(お日様温かい・・・)」

 

f:id:schwarzeon:20160821122250j:plain

 

グレイシア「(*´ω`*)(どうでもいいですけどご主人様は誰がどう見ても受けだと思います)」

ぼく「(コイツ、中の綿はともかく心の中が腐ってる…)」